2017 産卵期7/21たまご①

2017/07/21 Fri 16:23

7月21日

朝の体重108g
激しく威嚇、指を噛む。指に乗せるとお腹が出てるのが分かる。
ウンチはデカイ発情フン。

朝、放鳥中
ペレット2g食べた。
シード2gあげたがそれはちょっとだけ食べた。チンゲン菜は食べず

ケージ内にペレット4g、チンゲン菜。カットルボーンは常備。

ペットヒーター27~30℃
布で半分ほどラックを覆い、暗めにする。窓カーテンはいつも通り開ける。ケージ内からは見えないようにする。

11時前に産卵1個目。
ママモード全開。抱卵スペース用にタオル入れる。威嚇して指を噛む。

その後抱卵したり、ペレット食べたり水分補給したり、カットルボーンかじったり、抱卵したり。
毛づくろいもたまに。
基本抱卵。キョキョキョも有り。



ロックの産卵 | コメント(4)
コメント
お久しぶりです
ロックちゃん、お久しぶりです。卵を無事産めて、ほんとよかったです。10歳過ぎても、こうやって、きれいに卵を産めるのですねぇ(感心)。ロックちゃんは、前回から7年おいての産卵で、これまで産みすぎてない・・というのが良かったんだと思います。

考えてみたら、うちもオンが最後に卵産んでから、もう6~7年経つので、卵ちゃんみたのは、ひさしぶりです。苦労していろいろやってたのは覚えてますが、具体的にどうやって世話していたか、忘れちゃいますよね。こうして記録をつけておくことは、すごく役立つと思います。


産卵中は、ホントによく食べるので、ペレットも青菜も新鮮なものを多めに入れておくといいです。抱卵に熱心すぎて、あまりご飯を食べていないようであれば、クロックさんが1日2度は、強制的に抱卵にストップをかけて放鳥し、休憩時間最低30分くらいとってあげると、いいんじゃないかな~と思います。


私、今の仕事についてから、お弁当も含めて1日三食しっかり食べてたら、3キロも太っちゃいました。もともと3キロやせなきゃ~って思っていたのに~。運動したほうが、お腹がすいて食べちゃうんですよね。どうしよう~汗・汗。
re: お久しぶりです
今回は100g越えてからハイペースの産卵でビックリです。ただ単に私が数日前から気づけていなかっただけかもしれませんが…(-_-;)
実はロックの発情防止にとオモチャを注文したのですが、届いたのが、卵が有るとわかった一昨日(^^;)
当分しまっておきます。

オンちゃんも、最後の卵産んでから6〜7年経つのですね〜。そうなんですよ、苦労したのは覚えてるけど詳しいところまでは曖昧で…。このブログを遡って、MARIさんたちから頂いたコメントを読み返したりしてました。

昨日、今朝、とチンゲン菜はあまり食べないんですよね。ペレットと粟穂はよく食べ、水をよく飲み、カットルボーンはたまにカジカジ。

昨日は気になって何度かのぞいてしまって、その際抱卵をやめてペレットを食べていました。少しの休憩になったかも(^-^)


運動すると、疲れたから食べちゃっても大丈夫じゃな〜い?とか思って食べちゃいますよね〜(^-^)そして体重計ったら大して減ってもなく太ってるという…(T_T)
なんででしょう、もっともっと激しい運動しなければならないのでしょうかね。でもこの季節熱中症も心配ですし、運動はほどほどに…。

早々のお返事
早々のお返事ありがとうございます。
青菜・・小松菜とか豆苗とか、産卵を機会にいろいろ試してみては?先日食べるようになった、にんじんもいいですよ~。

基本的にペレットを食べていれば、栄養不足ということはないと思うので、いろいろ試してみるといいです。


運動したら余計食べてしまうので、運動するより、食べないほうがいいのかも~って思ってしまいました。
re: 早々のお返事
一応ペレットガツガツ食べてくれてるので安心ですが、小松菜やニンジン買ってこようと思います。

そうそう、あれからキュウリも試してみたんですが、キュウリはイマイチ食べてくれませんでした(^^;)なのでわたしがボリボリ頂きました(笑)

お野菜中心の生活すれば痩せられるかな〜

管理者のみに表示