2017 産卵期 7/23(たまご②)

2017/07/23 Sun 18:31

夜は豆電球にすることにした。


8時起床。
ケージ内に2個目のたまご。
夜産んだらしい。
今回のは綺麗な卵形というより勾玉の形のたまご。

体重108gポッコリ腹。

放鳥時。
餌を全く食べない、爆弾ウンチもしない。
ケージに戻りたがる。

ケージでたくさん水飲む。
すぐ抱卵。

ペレット4g
きび穂一房
チンゲン菜
をすぐ食べられる位置に入れておく。
カットルボーンは常備。

たまに覗くと、抱卵したりしてなかったり。

14時頃、少し放鳥すると爆弾ウンチ。
500円玉以上の大きさ。
ニンジン、小松菜あげるもほとんど食べず。

ケージ内のチンゲン菜ちょっぴり齧った跡
ペレット、きび穂は、食べている。
すぐ戻って抱卵

16:40、放鳥。ママモード威嚇。
ずっと毛づくろい。デカイウンチ。お腹大きい。
ペレット、きび穂、小松菜、ニンジンあげるも
全く食べず。
ケージに戻りたがる。

戻って、毛づくろい。→抱卵→少し粟穂食べる→すぐ抱卵

ケージに
ペレット4g
粟穂2~3㎝
入れておく




今日食べたの
ペレット2g程
きび穂少し
粟穂

今日はあまり食べなかった。
野菜もほとんど食べず心配
カットルボーンも今回まだそんなにカジカジしてないような…
ロックの産卵 | コメント(5)
コメント
食欲
ロックちゃん、体重はさほど落ちていないけれど、食欲が落ちているのでしょうか?ロックちゃんって、これまで産卵中は、バリバリカトルボーン食べるほうでしたか?

卵がちょっと形がくずれてきているのが気になりますね。

あまりご飯を食べず、体調崩している可能性もあるので、一度病院に連れて行ってそのうと便の検査をしてもらったほうがいいです。カトルボーンもあまり食べないようでしたら、病院からカルシウム剤をもらってきたほうがいいのですが、クロックさんのいきつけの病院は、処方してくれるかしら?
すみません、訂正しますね
あまりご飯を食べず、ペレットもあまり食べていないようであれば、体調を崩している可能性もあるので、一度、抱卵をストップして病院でみてもらったらいいかもしれません。


それほどでもないときは、保温を30度くらいにキープして様子をみてみるといいです。


あと、クロックさん、ネクトンバイオお持ちでしたよね?あれを、水に混ぜておいてもいいと思います。あの中の、炭酸カルシウムというのが、カルシウムの成分みたいです。カトルボーンをあまりかじっていないのでしたら、使えます。

夏なのでお水が悪くなりやすいので、一日に何度か変えてあげて、そのつど、新しいネクトンを説明書どおり、決まった量だけ入れてあげるといいです。
re: すみません、訂正しますね
コメントありがとうございます。
見た感じでは体調悪そうという感じではないですが…鳥は病気を隠すというし、本当は体調崩してるの隠してるかもしれませんが…。
お腹に次が有りそうで、病院に連れて行くのが少々躊躇ってしまいます。

全く食べない訳ではなく少しは食べてるようです。粟穂はよく食べてました。でもペレットは今日は2gくらいでしょうか。

ネクトンバイオ、あります。
その他にネクトンMSAを今回買ってみました。以前の産卵の時期、どなたかにMSAのことコメント頂いていて(MARIさんでしたかね?)購入してみました。
バイオとMSAでしたらMSAのほうが良いのかな?

カットルボーンは今日は齧ってませんでした。元々凄く齧るってことはなかったと思います。気分で凄く齧ることがあるという感じで。

明日様子を見てネクトンをあげたりしたいと思います。
MSA
そうでしたか!両方お持ちでしたか!それじゃあ、MSAだけでいいんじゃないかと思います。ネクトンについては、CAPよりバードモアのサイトの説明が詳しかったです。

ただ、MSAって水に溶かすタイプじゃなくて餌にふりかけるタイプらしいんですよ(水に溶かすと粉が沈殿してしまうらしいです)。だから、普通のシードにパラパラとふりかけて、それとカトルボーンと併用すればカルシウム不足にはならないと思います。

あとは、粟の穂でもなんでもお好きな食べ物を好きなときに食べていただけるよう、今までどおり、ごはんを切らさなければ問題ないんじゃないかと思います。

以前と比べると食欲落ちてて心配でしたら、卵を産み終えたその日に、病院に行ってみてもらうといいです。
re: MSA
おはようございます。
先ほど朝のお世話を終えました。
ネクトンMSA、ペレットやシード、粟穂、ニンジンにもかけてみました。
野菜や果物に振りかけるとより確実に摂取させられる、と説明にありましたが今回ニンジン全く食べなくなっちゃったのが残念です…。

今朝はペレット、ガツガツ食べていました!食べきってはないですが食欲はありそうに見えます。

すぐケージに戻りたがって敷き紙変えた後戻しましたが、粟穂ガツガツ、カットルボーンもカジカジ齧っていました。

今日は午後から用事があって出かけるのですが、食欲落ちないことを願います(>人<;)
明日、明け方あたりに、多分産むんではないかな〜と思うんですが、明日の様子見て病院へ連れて行くことも考えたいです。

管理者のみに表示