2017産卵期 7/29たまご⑤

2017/07/29 Sat 17:35

8時起床。
なにやら疲れた姿のロック。
ホワ毛がついててボサボサな感じ。


抱卵はしていなかった。ママモードではある

たまご5個目有りました。

体重100g
大きなフン、腹まだ少し出てる。

(ケージ内の粟穂⇨完食⭕️)

放鳥。
新ペレット4g→ガツガツ食べてる⭕️
豆苗→あげてみるも微妙
ニンジン→例によってダメ

しばし毛繕い、ホワ毛凄い。私の所へ来てカキカキ要求も。
そういえば産卵期ちょっと前から換羽も重なってたんだ。7/15~17くらいによく羽根が抜けていた。
ツンツンが出てる。
ボサボサはそのせいだろうか。あと出産の疲れだろうか。

抱卵スペースに敷いてたベージュの布が汚れたので、洗うことに。代わりにチェック柄のを置いたら、ビビってケージに入らない。なので今日は底網の上で抱卵。
(使い古した色あせたタオルでも大丈夫だった)

9時。
ケージに
ペレット2~3g
粟穂5㎝→すぐ食べてた⭕️
豆苗

抱卵。




昼頃、豆苗かえる。抱卵してる。


15:00、粟穂を食べてるロックと目が合う。
両者しばし固まる。
すぐ食べる。


16:30
放鳥。少々デカ目のウンチ。

ペレット→ガツガツ食べてる⭕️ほとんど食べちゃう
粟穂→ガツガツ⭕️穂から粒までまんべんなく
豆苗も食べた⭕️多くはないが、パクリパクリと


17:00就寝。
ケージに
ペレット3g
きび穂一房→すぐ食べてた。

抱卵





朝はボサボサ具合にちょっと驚いたけど、体調悪そうではなく、食欲もあるようだ。
そろそろ産むの終わりだと良いな。
ロックの産卵 | コメント(2)
コメント
暑中お見舞いもうしあげます
クロックさん、ロックさんこんにちは^^

ホワ毛のロックさんのイラストとっても可愛い!!でもご心配ですよね。
うちのクーも20年でたった1回産んだ夏は、「ボサボサ感」がすごくてやつれて見えて大丈夫?と思ったことを思い出しました。
ロックさんは食欲もあるし、ご馳走を前にお元気そうに見えます。卵を温めるのに体力使うのかもしれませんね。
クーの卵はフニャフニャで潰れてしまっていたので抱卵はしたことがないのです。

どうぞロックさんがお元気で卵の季節を乗り切れますよう!
今年も猛暑ですね。クロックさんもお身体にお気をつけて良い夏をお過ごしください!
re: 暑中お見舞いもうしあげます
まんぐーすさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
写真に撮れない時は、イラストで記録しようと思って(^-^)

クーちゃんも産んだ時はボサボサになってしまったんですね。初産卵で凄く疲れたのでしょうね(>_<)
フニャフニャの卵!そうだったんですね…でも抱卵モードにならずにすぐに終わったんですね。卵よりもお外散歩とか他に目が向いて良い方向に進んだんでしょうね。

ロックは、とりあえずどこまで産むのか…早く産み終わって欲しいですが、こちらが焦ってもしょうがないので、体重変化や様子を見ながら、この産卵期を乗り越えたいです。

ホント、今年も暑いですねー。こちらはまだ梅雨明けしてなくて、今日は蒸し暑かったです。
明後日から8月、まだまだ暑い日々が続くと思いますのでまんぐーすさんもお身体に気をつけてくださいね!

管理者のみに表示