FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2017 抱卵期8/18

2017/08/18 Fri 17:11

抱卵(2個と布は避けて)
8:10
体重94g
⬇︎ウンチ溜めフン、小ぶりフン
体重90g

(昨夜、ペレット1g程食)
残シード→0.5g食
⬇︎放鳥時あまり食べなかったので
8:30
ケージで
新ペレット3g→⭕️即完食
新粟穂3㎝→⭕️即完食

抱卵


抱卵
16:00
抱卵を止め、ケージ扉前で、待っている。おそらくエサを。
ケージ内で溜めフンをする。
放鳥
新ペレット2g⭕️即食

16:30
新ペレット2~3g
新シード2g→即食



今日はペレット5~6g、粟穂3㎝、シード1g程食べた。
抱卵をしてない時もあるような、感じ。

卵重さ、1、1.5、3、3、4
ロックの産卵 | コメント(2)
コメント
そろそろ・・
クロックさん、おはようございま~す。

最後の卵を産んでから、そろそろ20日くらい経ちますかね?ロックちゃん、そろそろ抱っこにも飽きてきたかしら。

卵の重さもだいぶ軽くなってきましたし、クロックさんの決断で、卵とって、普段どおりの生活に戻してあげても良いんじゃないでしょうか。

卵がみあたらなくなると、ピーピーいって探すと思いますが、半日か1日くらいすると諦めるので(たぶん・・汗)、そうしたら、いつもどおりの生活に戻してあげると良いと思います。あとは、90グラム前半のスリムバディを維持して、産卵しにくい体格を保ってあげると良いですよ~。
re: そろそろ・・
MARIさん、おはようございます。

今朝まさに卵を撤去したところなんですー。
確かにピーピー鳴いていて、どうしよう、わたしの判断は間違っていたのか(>_<)と心ゆらゆらしてました。
なんだか今回は卵撤去のタイミングが全然分からなくて…。いつもより抱卵期間が長いような気がして、なんだかじれったくて、焦って卵取ったり戻したりすることもしまいました。(今日は戻さないです)

最後の卵産んでからそうなんです、20日なんですよね。
前回、前々回は最後の卵産んでから1週間〜10日で体重が95gになりそれに合わせて卵撤去してたのですが、今回最後の卵産んでから体重の減りが早かったこともあり、その分抱卵期間が長くなってしまったのか…、よく分からないのですが。卵を取っても大丈夫そう、と思う日が何度かあって、いや、でも、と迷うことが多かったです。

半日か1日で諦めるだろうと言う話を聞いて、少し安心しました。
卵をあった場所にちょっとオモチャを置いたりして、ラックの位置をずらしてみたりしました。

体重変化に気をつけて見ていこうと思います。
あ、そういえば今朝、体重量る時に少しキョキョったんです。もう発情してる!やばい!と思って卵撤去してオモチャ置いたりしてみました。
この判断も大丈夫ですかね?なんだか色々不安です

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。