2017 卵撤去

2017/08/19 Sat 20:43

体重95g
⬇︎ウンチ大
体重91g
体重測定時、少しキョキョった!やばい!発情してる(;´д`)

放鳥時。
卵撤去

8:30
ケージに。
ペレット4g→ガツガツ⭕️
小松菜→⭕️
カットルボーン⭕️

ケージにオモチャなど入れたりラックの位置変えたりしてみる。

9:00
ピーピー鳴いている。卵を呼んでいるのか…。
小松菜よく食べペレットも食べている。(食べ切ってはない)

12:00
放鳥。毛繕い、背中触らない程度のカキカキ。
ペレット2g足す。

13:30
ケージ内でキョキョキョ鳴き…(>_<)
また色々ケージ内位置変えたりしてみる…。

発情鳴きはどうにか収まった、かな…?
ピーピー鳴きは続いてる。
少し止むこともある。

物音立てるとピー!と鳴くので静かに今日は過ごします。
ロックの産卵 | コメント(3)
コメント
それでいいと・・・
クロックさん、こんばんは。おお!もう撤去なさってましたか。しかも、発情気味・・ということで、おもちゃを置くなどいつもどおりの発情対策を取られたのは、それでいいと思います。

私も、体重がずいぶん減ってるな・・と思ってました。でも、ロックちゃんって、昔からけっこうスリムちゃんだったでしょう?90グラム前後・・・それで発情するなら、87~88グラムくらいの体重を維持するくらいでちょうどいいのかもしれません。

食事の量や睡眠の量を調節しながら、ロックちゃんが発情しない体重が何グラムくらいなのか・・探ってあげてください。
そういえば・・・
昔、オンだったかパールだったか忘れちゃいましたけど、今回のロックちゃんみたくかなり長めに抱卵させたことがあったんですよね。抱っこをやめたら、すぐにまた発情してしまうので、飽きるまで抱っこさせようと思いましてね。

ところが、飽きるまで抱っこして、本鳥も卵がかえらないとわかったら、また、ご飯を食べまくって発情し始めたんですよ。まさに、今回のロックちゃんと同じですね。

だから、こういうときは、もう迷わず卵を撤去してしまって、ダイエット開始したほうがいいんだと思います(ただし、健康であることが一番の前提ですけどね)。
re: それでいいと・・・
MARIさん、こんばんは。
今回の産卵は、ホント前回、前々回のようにはいかない…と痛感しました。随分前のことなので撤去のタイミングなど忘れてしまってるのかもしれませんが。
発情もこのタイミングで来るのは予想外で、あーもうどーしてー(>_<)と1人で頭を抱えていっぱいいっぱいになってしまいました。

そうですね…そういえばロックがうちに来た頃は90gいくかいかないかぐらいの体重だったと思います。餌量、睡眠時間など調節しながらロックにあった適正体重を探ってみようと思います。

管理者のみに表示