その後の様子。2017 8/30

2017/08/30 Wed 10:05

卵撤去から10日程過ぎました。

あれから、餌量調節したり軽いストレスにと模様替えしたりして、2、3日は良かったんです。

が、適応能力がありすぎるのか?

すぐにオモチャも見向きもせず、かといってビビる訳でもなく。
発情、呼び鳴き(「餌くれー」鳴き)が始まりました。
餌を制限してるので、その分飲水量多くなるり水分過多便。
放鳥しても、餌欲しい餌まっしぐら。な感じ。

今年前半も発情することが多く上記と同じ様な感じで、6月の健康診断で先生に相談しました。
その時のアドバイスは↓
•餌量の調節
•軽いストレス
•季節感を持たせて、規則正しい生活

睡眠時間、取らせてるつもりだけど、実はうちお休みカバー(ラックを覆う布)が薄いんですよね。なので、睡眠時間がもしかしたら充分に確保出来ず薄暗い中ロックは起きているのかもしれない。

で、お休みカバーを薄い布から遮光布に変えることにしました。
オーダーメイドは凄い高いので、自作できないかなあと、昨日遮光布を買ってこんな風に。

ミシン無いし、かぎ編みはするけど裁縫からきしダメなので、2枚の布を縦方向と横方向に覆っただけの物ですが(^_^;)

横はほつれ防止のなみ縫い(汚い縫い目ですいません)でちょっと短くなったけど、これでもだいぶ暗くなる



今朝、畳んだ感じ。結構ぺったんこになって良いね!(^^)満足

と、思ったら!!!

今朝、ロックがパニックに(>_<)
バタバタ飛び回り、心臓バクバクさせて、何にビビってるのか最初わからなかったんですが、どうやらこの遮光布のようだ。
ちょっとテロテロ光ってるのが嫌なのか、ケージ内を真っ暗闇にしてしまうあんちくしょうと思ってるのか、とにかく怖いみたいで、放鳥しても飛び回るか私の背中に隠れていました。
不時着もしたけど、怪我はなかった、良かった…。

布撤去しないとダメだろうか…。苦労してなみ縫いしたのよー( ;∀;)
遊び場とかラックの上とか布に近い位置は怖いみたい。
とりあえず、ケージの中ではパニック起こさないし、放鳥しても私の側に居ればそんなビビらない。カキカキもする
ケージ内で相変わらず食欲旺盛だし。

とりあえず、今日はこのまま様子見。明日になったらまた変えるかも。

上の布をちょっと気にしてるロックさん。



軽いストレスでいいのに、酷いストレスになってしまったかなー。
凄いビビってもすぐに慣れそうな気がしないでもないが…ロックなら有り得そう…

しかし、何とも思った通りにはいかないものですね~(^_^;)
ロックの日々 | コメント(2)
コメント
こんばんは~
クロックさん、こんばんは~(おはようございます~というべきか?)さっきから爆睡して、へんな時間に目が覚めてしまったMARIです。

ロックちゃん、遮光の布にしたのは、すごく良いと思いますよ~。薄い布だと光が漏れて、いい具合に「巣」を連想させてしまうんですよね。発情を防ぐためには薄明かりよりも、遮光にして「真っ暗」のほうがいいってことですね。

そのかわり、昼間は、布をかごの上から取り除いてあげてもいいと思います。なんか、ロックちゃん、ものすご~く上を見て気にしてらっしゃるみたいですし・・笑。寝るときだけ、設置するのがいいかもしれませんね。
re: こんばんは~
MARIさん、こんにちは。

お仕事の疲れから爆睡されたんですか(>_<)
たっぷり眠って体を休めてくださいね。

やはり薄暗いと巣を連想してしまうのですね。
薄暗い中、ケージ内で底の角をカツカツさせてることがあって、あれも発情行為だったのかな(^_^;)
早く寝かせる為に布被せても、薄暗くて発情を促しては意味がないですもんね。

布は寝る時に出す感じにしようかと思います。
それにしても、布にビビるとは思いもしませんでした〜f^_^;テカリがダメなのかなぁ

管理者のみに表示