マッタリしてきたよ

2017/09/07 Thu 08:57

遮光布や餌調節で、発情は落ち着いてきたようです(*^▽^*)

前回ご紹介したフォージングボール。
2ヶ所に穴が開いてるものなんですが、ロックはすぐに攻略しちゃったので、片方の穴をテープで塞いで餌を中に入れてみたら…↓





なかなか手こずってます(笑)
ちょっと時間かけて、いい運動になりましたかね。

餌欲しいー!ピギャー!!なひどい呼び鳴きは収まってきました。鳥だから鳴くことはありますが。
オモチャで遊んだりもしてるみたいで餌で頭がいっぱいというわけでなくなってる様子。
良かった良かった。

今朝は羽が抜けてました。

換羽が始まったようです。
体重見ながら、餌量は考えていきます。

ロックの日々 | コメント(4)
コメント
フォージングボール
フォージングボール・・・いいですねぇ~。
発情防止にも一役買っていますね。うちも買ってみようかなぁ~。どちらのお店で売っているのですか?

産卵後の換羽が始まったのですね。羽の抜け代わりに体力が使われるので、体重が増えないようなら、ごはんは少し多めにあげてもいいかもしれませんよ。
re: フォージングボール
MARIさん、こんにちはー。

フォージングボール、とりっぴーさんという小鳥用品のお店の物です。リンクを貼っておきますね↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/torippie/

4ミリの穴と6ミリの穴が開いてるので、どちらかをテープで貼ったりするとちょっと難しくなって良いと思います。うちはシードやズプリームのスモールペレットが丁度出てくる感じです(^^)

換羽ですが、実は換羽も発情と同じくダラダラ抜けたり収まったりしてたんです。そんなに多くは抜けないで終わる感じで。
今回は久しぶりにドサッと抜けて、遮光布などでメリハリのある生活になって、抜ける時はドサッと抜けるって感じなのかなあなんて考えてました。

体重、今朝少し減っていたので今日は多めにしようと思います。

ありがとうございます!
クロックさん、お店を教えてくださってありがとうございます!さっそくのぞいて見ようと思います。

換羽は、バサッと大量に抜けるときと、だらだら抜けるときと、両方ありますよね。ふつう、換羽といえば、バサッと大量にぬけるほうをいうと思うのですが、鳥も年齢を重ねると、だらだら抜けるほうが多くなるようです。


だらだら抜けは、体調が悪い状態がだらだら続くので、できれば敬遠したいですよね。ロックちゃん、つんつんになってだるそうにしているときは、また強肝剤使ってあげてください。
re: ありがとうございます!
MARIさん、おはようございます。最近はネット通販で鳥用品もたくさん増えてきて、見るだけでも楽しいですね(^^)

年齢を重ねるとダラダラ抜けるようになるのですね。

そうなんです、ダラダラ抜けるのは体調悪い状態がダラダラ続くということだから嫌だな〜と思ってて(>_<)
ドサッと抜けても体力使うでしょうから具合の変化は見逃せませんね。
様子を観察しつつ、強肝剤使用も考えていこうと思います。


管理者のみに表示