FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

6/25~6/30…。

2018/07/01 Sun 10:38

あれから、ロックは産みそうで産まない。

体重は100gちょいが続くが、見た目それ程膨らみ感じない。
真っ暗にしてみるが、抱卵はほとんどしない。
食欲はある。よく食べる。

たまにこっそり覗くと抱卵してるが、物音や、時間が経つとすぐ止める。ガッツリ抱卵モードにはならないみたい。
一定時間で呼び鳴きする。

最近また発情鳴きが増えてくる。

今朝は、若干腹膨らみがある気がする。
産むかもしれないけど、産まないかもしれない。

今度また産んだとしたら、3回目の産卵期ということになるのだろうか…。前回産んでから1週間はあいたし。



抱卵モードなし、ウンチもコロコロしたもの、体重100g程、食欲あり、毛づくろい、マンチボールをよく齧る。




そういえば、火曜日、水飲み容器から水を激しく飛ばしてうねうね水浴びをしたそうにし始めた。
産卵期だとしたら水浴びさせていいのだろうかと思ったんだけど、飛ばした水がペットヒーターについたら危ないかもと、流しで少し霧吹きし、すぐにケージに戻して、遠くからドライヤー温風で乾かした。よりによって気温が低い時間だったので、大丈夫か心配だったけど、無事乾いて満足していたので良かった。

色々と、判断が難しい。
ロックの産卵 | コメント(2)
コメント
う~ん・・・
ほんとに難しいですねぇ。このまま様子をみたらいいのか、それとも卵を取ってしまったら良いのか・・むちゃくちゃ迷いますね。

ロックちゃんと日本語でお話できれば一番いいんですが、そうもいかないですものねぇ。


抱っこしそうでしないのは、巣箱など落ち着いた環境がそろっていないから・・というのが一つの理由です。でも、ここしばらくのロックちゃんの様子では、そうじゃなさそうですよね。


このほかに考えられるのが、卵が1個とか少ない数しかない場合、もう少し数が増えてから抱っこする場合もあるみたいです。雛の成長に差をつけないため・・とか昔読んだ記憶がありますが、定かではありません。


もしかしたら、本人はもう産むつもりはないのに、このまま放っておいたら、また発情して産んでしまうかもしれない。

逆に、まだ、産み終えていないのに撤去してしまうと、本来生むはずの卵が足りない・・となって、数合わせの本能が働き、どんどん生み足してしまう・・ということもありえます。

クロックさん、擬卵ってご存知ですか?卵割れちゃったときとか、代わりに入れて産み足しを予防するニセモノの卵です。capにも売ってて普通郵便で送ってくれるとは思うんですが、もったいないので、もしよければオンの使っていた擬卵お送りしますよ。たしか4個くらいあったはず。


それを、今ロックちゃんが抱っこしている1個と合わせて4~5個で抱っこしてもらって、あと1週間くらい様子をみてですね。これ以上、生まないし抱っこもしないようであれば、一気に全部撤去するというのは、いかがでしょう?そして、卵を撤去したときに、ロックちゃんの体調がよさそうであれば、ダイエットも開始していただくということで・・・


夏場は、暖かくて産卵にうってつけの時期なので、これでロックちゃんの発情&産卵を抑えられるかは??なんですけど、やってみる価値はあるかな~と思います。
Re: 6/25~6/30…。
MARIさん、こんばんは。
今日の夕方、また産みました。また8日あけての産卵になってしまいました(^^;)
でもやっとまた抱卵モードになってきたような感じです。
このまましっかり温めてくれるといいなとおもいます。

日本語話せたら、ってホント思いますね。今回は判断つかない状況が続いて対応に困ってしまいました(^^;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。