7/4~7/8

2018/07/08 Sun 10:35

7/4(水)
私が近づくと抱卵やめてるが、たまごは温かいので抱卵していた様子。
エサよく食べる。
暗くすると抱卵始める。朝体重108g→ためフン→102g


7/5(木)
体重108g→ためフン→104g
朝の抱卵風景。

ガッツリ抱卵モードになってきたようだ。
朝、昼、夕方、放鳥して食事休憩。

7/7(土)
ゆーら、ゆーら、してます。

ママモードの威嚇。
本人怒ってるんだろうけど、この姿が可愛くてたまらない。

朝体重114g→爆ためフン→106g

抱卵。
放鳥休憩、食事、カキカキ、ためフン
そしてまた抱卵。

お腹がまあポッコリしてきた…

産むのかなあ…

7/8(日)
朝。産んでおりました。

6/23、7/2、今朝7/8の3個です。
また5日空けての産卵になりました。
これはもうどうカウントしていいのやら。

とりあえずガッツリ抱卵モードで、食事もしっかり取ってる、体調は悪くなさそう。







鳥飼育グッズ
菜差し、こんなのを見つけたので買ってみた


普通の菜差しだと、青菜のちょっとしたかたむきに、ロックは頭を入れて発情してしまうのですよね~(^^;)
イラストに描いてみるとこんな感じ…↓

青菜を入れる時の微妙な調節加減に最近頭を悩ませていました。その悩みを解決してくれそうな商品です。

良さそうな感じ。
ロックの産卵 | コメント(4)
コメント
菜差し、よさげですね~
ああ~わかります。クロックさんの図解のように、頭に葉っぱを乗せて発情しちゃうんですよね。菜差し、ピンとまっすぐに立って、よさげですね~。それに、葉っぱが、すごく美味しそうです。


ロックちゃんは、今回、ひさしぶりの産卵ということもあって、5~6日に1個のゆっくりペースなのかもしれないですね。お腹に卵の黄身が残っている限り、それを全部卵にして出してしまわないと、卵が詰まるので、全部産みきってもらうまで、もうしばらくの辛抱です。


3~4個でとまってくれるんじゃないか、とは思うんですけれども、こればかりは、ロックちゃんに聞いてみないとわからないですね。ロックちゃん、無事産み終えて、そのあとは、心ゆくまで抱っこしてほしいです~。
MARIさんへ
やっぱり!MARIさんのお宅の子たちも葉っぱ乗せて発情しますか!?(^^;)うちだけなのかなぁと思ってました。異常に発情しやすいのかなあとか…

ゆっくりペースの産卵なのかもしれないのですね。今回は長くかかってしまうのかもしれないけど、無事全部産み終わって欲しいです。

先程、ケージを覗いたら抱卵していたのですけど、1つだけ避けて2個抱卵していました。こういう場合は避けている1個取り出した方がいいいいのですかね?
一応3個まとめて置いて取り出しはしなかったのですけど。



卵は・・・
3つ一緒においてあげたほうがいいです。ロックちゃん、卵が多いほうが、抱っこをする気になるみたいなので。


あと、前にも書いたと思いますが、鳥には、数合わせの本能みたいなものがあるらしく、卵が足りないと産み足そうとするらしいんですよ。なので、不用意にとると、過剰産卵の原因になってしまうんです。とるなら、ロックちゃんが明らかに抱っこに飽きて、もう抱卵も終わりだな・・というときに、一気に取り出すのがベストだと思います。


ところで、もしかしたら、ロックちゃんがよけている1個は、23日に産んだ卵で、水分が抜けて軽くなってしまったものかもしれないですね。

クロックさん、たまにはロックちゃんが休憩中に、卵の体重測定もやってみるといいですよ。全部軽くなってきたら、そろそろ抱卵期間も終わりかな~と予想することも出来るので。
Re: 7/4~7/8
たまごの重さ、たまに測っていました。6/23と7/2のは産みたて5gが先週金曜日は4gに。ちなみに昨日避けられてたのは4gでした。
今朝は3個とも温めていました(^^)
今朝のたまご体重は3g、4g、5g

取ってしまうと数合わせで産み足しちゃうかもしれないな〜と確かに思いました。
温めてるのと温めていないのとばらつきがあるのがそのままでも良いのかなあと気になってしまいました(^^;)
全体的に抱卵しなくなって、たまごも軽くなるまでもう少々見守っていきたいと思います(^^)

管理者のみに表示