声はすれども

2007/11/07 Wed 21:13

前回の日記で、お迎え記念日プレゼントのかじりーずに対して反応が薄かったロックさん鳥
しばらくは齧ることないのだろうな~と思っていたのですが、今日ケージの底トレイをお掃除するときに、い草の切れ端がほんのちょっと落ちていることに気が付きました鳥カゴ
かじりーずサンドバックには齧った跡はないのでほんの申し訳程度に齧ったみたい。
私がいない時に、こっそりちょっぴりだけ遊んだのかな^^;
そのうちボロボロになるくらい遊んでくれるといいな♪

そんなロックさんでしたが、今日の午前中は苦手な爪きりをしましたハサミ
今日は、いつもと違う手法で、タオルにくるんでの爪きり。
案外大人しくしてくれて、スピーディに終わりました。
これはいい!これからはタオルが必需品になりそうです顔

爪きりが終わった後は、ご機嫌とりのナデナデ。
爪きり後のナデナデはほんと~に甘えてきますハート
嫌なことの後にはたくさんのご褒美が欲しいもんね~。

と思ったら、今日は野鳥さんの声が気になるのか、途中でナデナデ終了しました。
窓の外が気になってしょうがないロックさんを窓の近くへ↓

                              (携帯はコチラから)

途中の一定のリズムで鳴ってる「ピーピ-ピーピー」は私の携帯の着信音です携帯 白
最後の方で聞こえるのが本物の野鳥さんの声ですので鳥
ロックは、声は聞こえるけれど、姿が分からないわ~と思っているような感じですね~。

私も、見つけられませんでしたよ。
すご~く声が聞こえるんですけどねえ。
ロックをケージに戻して、窓の外を見てみましたが、遠すぎて分かりませんでした。
声のみです↓

                              (携帯はコチラから)

隣のお宅か、その向こうのお宅の木、すご~く高いこの木は野鳥さんが一休みするのに丁度いいようです木
この、野鳥さんの声、よく聞くんですけど、何の鳥なんでしょうね
ヒヨドリかしら?
ってそれくらいしか私は野鳥さんが分からないんですけど顔


ブログランキングに参加中です鳥 オカメインコ 5
 にほんブログ村 鳥ブログへ 
よければクリックお願いします鳥 ボタンインコ 1
ロックの動画 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
遅ればせながら、ロックちゃんのお迎え2周年おめでとうございます!!ロックちゃんの好きな野鳥さんの声も聞かせていただきました。途中でピュルルルル♪・・というので、ヒヨちゃんとはちょっとちがうような・・いや、でもヒヨちゃんかも??・・う~む、やっぱりわからないですね。目のいいロックちゃんには、ばっちり見えているんでしょうが・・。

かじり~ず、なかなか遊んでくれませんよね。うちもそうでした。でも、ふつうの縄状になったもの(写真でいうと一番右に写っているもの?)をほどいて、細い藁状態になった物をかごの網目に適当にまきつけてやったら、興味をしめして全部引きちぎってくれました。オカメ達をみていると、人間がこれだ・・と思う物には興味を示さないで、思わぬものに興味を示す・・そんな感じがいたします。
クロックさんからの素敵な贈り物・・ここは、ロックちゃんが慣れてくれるまでしばらく待ってみるといいんじゃないでしょうか。
■MARIさんへ
こんばんは♪
2周年のお祝いの言葉ありがとうございますv-353
野鳥さんの声、途中「ピュルル・・・」ってありますよね。
ヒヨちゃんは「ピーイ!ピーイ!」と鳴く感じなんでしょうかね?
なんかウルサく聞こえるとヒヨちゃんかなって勝手に思ってしまいます^^;
今日、ピュルルとまた鳴いてる仔を同じ木の上で見かけました。今日は見晴らしのいいとこにいてくれて。
やっぱヒヨちゃんより小さめの野鳥さんでした。もっと近くで見たかったな~。
うちの庭にも大きな木が欲しい!!^^

かじりーず、細い藁状にして巻きつけるっていい方法ですね♪
細いと齧りやすくていいかもしれませんね^^
かじりーず知恵の輪はロックの頭にスッポリ入る大きさでちょっと危ないかなと思っていたので、細くほぐして形を変えてあげてみようと思いますi-179

今日、ちょっとだけかじりーずサンドバックで遊んでくれました!ヤッター(^▽^)
今日の午前中にパソコンが届き、あれこれ地味に作業を続けている私です。
こんばんは。

ロックちゃんはクロックさんの目を盗んでほんの少しだけど、遊んでくれたみたいで良かったですね♪
爪切りをした後の撫で撫でよりも野鳥さん優先のロックちゃんの一途さに惚れ直しました。
目をパッチリ開いて野鳥さんを探すロックちゃんの姿がちょっぴり切なくてキュンとしちゃいました。
何時か、声の主がロックちゃんの目の前に現れてくれると良いですね。
でも姿が見えないからこそ乙女の妄想は膨らみ声の主に恋焦がれるのかもしれませんね。

爪切りもお疲れ様でした。
タオルにくるんで爪切りとは良い方法かもしれませんね。
我が家では爪切りをした事がないので分かりませんが、ロックちゃんのように直接肌で包まれるのを嫌がる子には良い方法なのかもって思っちゃいました。

2つ目の動画では私も野鳥さんを見つけられませんでした。無念・・・。
こんばんわ~!

ロックちゃん、プレゼントのオモチャをちょっぴり齧って遊んでくれたんですね~。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 嬉しくなっちゃいますね♪もっともっと慣れて沢山齧って遊んでくれると、もっと嬉しいですね♪
齧り始めると夢中で齧ってボロボロになるまで遊んでくれちゃうんですけどねッ♪
(*^▽^*)

クロックさん、爪きり出来ちゃうんですね~。羨ましいです~。私はいつも病院で切ってもらっています。というのも、一度切った時に、切りすぎて出血させてしまい、それ以来恐ろしくなりました。ダメダメですよね~。

前日のブログのお返事で、めがねをカジカジされないかについてですが(笑)思い切りカジカジされて、ねじが緩んでレンズが吹っ飛んだことがありました。(笑)フレームもゆがんじゃってめがねショップに修理に行ったらお店の人に「どうやったら、こんな壊れ方するんですか?」って不思議な顔されましたよ~。「インコです」と言ったら二度ビックリされちゃいました。(笑)インコにめがねが要注意ですよね。(笑)
すご~いv-91
クロックさんお一人で爪きりされているのですか?
我が家はショップにお願いしていましたが、
伸びるのが早くて、そろそろ限界ですe-282
主人にアシストしてもらって、つかまえたいのに、
主人が怖いから逃げ出しちゃって…。
(ショップでも、羽切りの時は顔をタオルでくるんでいました)
ロックちゃんは、血管が見えにくくて大変なんでしたよね…i-230
「かじり~ず」慣れてきたようで良かったですねv-352
クロックさんが見ていない所で行動するのが得意なのかも!?
■サキさんへ
こんばんは。
パソコン、やっと届いたのですね。
新しいパソコンの使い心地はいかがでしょうか?
新しい物は何でも嬉しいですよね♪
私は、今まで文字打ちはキーボード見ながらやっていたのですが、最近になってブラインドタッチを覚えようと必死になっています。
今、非常にのろ~~い動きになってます(笑)

野鳥さんを探すのは難しいですよね~^^;
人間より目がいいだろうロックもなかなか見つけられないでいるみたいですね
妄想好きの私に似て、ロックも見えない相手に妄想を膨らまして恋の炎を燃やしているのでしょうかね?

爪きりはタオルは何度か試したことがあったんです。
その時は軽く顔に巻いただけでは暴れられてしまって。今回は体全体を包んだら大人しくしててくれました。
コツが分かったのでこれからつかえそうです^^
■AQUAさんへ
こんばんは~♪
かじりーず、ロックはすっかりきにいってくれたようです^^
この後、その模様を日記にUP致しますね~!
嬉しくって何枚も写真撮っちゃいました(笑)
爪きりは毎度のことながら私も怖くなっちゃいますよ~^^;
私の場合はショップの方にお願いしたら、切りすぎちゃったようで、流血してしまい、それから自分で切れるように頑張っていますi-179

AQUAさん、メガネのレンズが吹っ飛んだのですか~!?
コントみたいです!!(笑)(^▽^)
眼鏡屋さんもビックリの壊れ方のようで、鳥さんの力って案外あなどれませんよね~^^;
うちは、そこまではいかないんですけどね。
横のネジはあんまりカジカジしなくて、左右のレンズをつなぐ真ん中のとこをいつもカジカジしております。
いつもそこばかり齧っているので、真ん中のとこにだけ傷がついちゃって大変ですi-229
■もんどさんへ
結構早く爪って伸びますもんね~i-201
うちは最初は父に保定してもらっていたのですが、父の手がごつくてロックの手が見えにくく却下、姉に手伝ってもらおうとしたら、怖いからと逃げられましたi-229
それからは、一人でなんとか頑張っています。
タオルは体全体を包んで足だけ見えるようにしたら大人しくしてくれました^^
血管が見えないのはカンだけが頼りですよね~~i-202

ロックは確かに、私の見てないとこで行動することが多いです~~i-274

管理者のみに表示